活用事例(1):【住宅リフォーム会社の”リフォーム見込み客発掘”】
《オートコールの活用目的》
●営業マンの士気を高めるために・・・
●訪問営業の在宅率を高くするための工夫
●顧客のニーズを踏まえたスクリプト作成と分析結果で、クライアントの心を掴む!
 リフォームアンケートのコール内容(スクリプト)
「挨拶メッセージ」
こちらは○○コールセンターです。ただいま、大切なお住まいに関する簡単な
アンケートをお願いしております。録音による1分ほどのアンケートですので、
お気軽にお答え下さい。質問にはお手元の電話機のダイヤルにてお答え下さい
「質問1」 
最初の質問です。現在のお住まいは、持ち家ですか?賃貸ですか?
持ち家の方はお手元の電話機の7番を、賃貸の方は9番をダイヤルして下さい。
それでは、どうぞ。
「質問2」 
次の質問です。現在のお住まいは建築されて何年になりますか?
10年未満の方は7番、10年以上20年未満の方は8番、20年以上の方は
9番、わからない方は0番をダイヤルして下さい。
それでは、どうぞ。
「質問3」 
次の質問です。あなたは、今までにリフォームをされた経験はありますか?
リフォームの経験のある方は7番、ない方は8番、覚えていない方は9番を
ダイヤルして下さい。それでは、どうぞ。
「質問4」 
次の質問です。現在のお住まいの増改築やリフォームに関心のある方は7番、
建て替えに関心のある方は8番、どちらにも関心のない方は9番をダイヤルして
下さい。それでは、どうぞ。
「質問5」 
最後の質問です。現在のお住まいで、生活に支障をきたすような不便、または
不快を感じる場所はありますか?あるという方は7番を、ないという方は9番を
ダイヤルしてください。それでは、どうぞ。
「終了メッセージ」 
最後までご協力いただき、ありがとうございました。
電話をお切りください。
上記、オートコールの結果データ
データ件数   4,020件
電話接続件数 2,080件(接続率51.7%)
回答件数      247件(回答率11.9%)
反応結果
質問1 現在のお住まいは、持ち家ですか?賃貸ですか?
持ち家 226件(91.5%)
賃貸    21件( 8.5%)
質問2 建築年数をお聞かせ下さい。
10年未満 39件(17.4%)
10年以上20年未満 67件(29.9%)
20年以上 101件(45.1%)
わからない 17件( 7.6%)
質問3 リフォームの経験はありますか?
ある 80件(37.0%)
ない 107件(49.5%)
覚えていない 29件(13.4%)
質問4 リフォームや建て替えに興味がありますか?
リフォームに興味がある 46件(22.1%)
建て替えに興味がある 28件(13.5%)
興味が無い 134件(64.4%)
質問5 生活に支障をきたすような不便または不快な場所がありますか?
ある 46件(23.8%)
ない 147件(76.2%)
結 果
 リフォームに興味がある見込み客  46件
 建て替えに興味がある見込み客   28件を発掘!
成 約 件 数
 リフォーム件数  2件(210万円)
 玄関のリフォーム  1件(30万円)
 畳替え   1件(7万円)
 家の中の段差スロープ付け  1件(5万円)
 見積もりだけで終わったところ  2件