活用事例(1):【住宅リフォーム会社の”リフォーム見込み客発掘”】 | ||||
《オートコールの活用目的》 ●営業マンの士気を高めるために・・・ ●訪問営業の在宅率を高くするための工夫 ●顧客のニーズを踏まえたスクリプト作成と分析結果で、クライアントの心を掴む! |
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リフォームアンケートのコール内容(スクリプト) | ||||
「挨拶メッセージ」 | ||||
こちらは○○コールセンターです。ただいま、大切なお住まいに関する簡単な アンケートをお願いしております。録音による1分ほどのアンケートですので、 お気軽にお答え下さい。質問にはお手元の電話機のダイヤルにてお答え下さい |
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「質問1」 | ||||
最初の質問です。現在のお住まいは、持ち家ですか?賃貸ですか? 持ち家の方はお手元の電話機の7番を、賃貸の方は9番をダイヤルして下さい。 それでは、どうぞ。 |
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「質問2」 | ||||
次の質問です。現在のお住まいは建築されて何年になりますか? 10年未満の方は7番、10年以上20年未満の方は8番、20年以上の方は 9番、わからない方は0番をダイヤルして下さい。 それでは、どうぞ。 |
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「質問3」 | ||||
次の質問です。あなたは、今までにリフォームをされた経験はありますか? リフォームの経験のある方は7番、ない方は8番、覚えていない方は9番を ダイヤルして下さい。それでは、どうぞ。 |
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「質問4」 | ||||
次の質問です。現在のお住まいの増改築やリフォームに関心のある方は7番、 建て替えに関心のある方は8番、どちらにも関心のない方は9番をダイヤルして 下さい。それでは、どうぞ。 |
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「質問5」 | ||||
最後の質問です。現在のお住まいで、生活に支障をきたすような不便、または 不快を感じる場所はありますか?あるという方は7番を、ないという方は9番を ダイヤルしてください。それでは、どうぞ。 |
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「終了メッセージ」 | ||||
最後までご協力いただき、ありがとうございました。 電話をお切りください。 |
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上記、オートコールの結果データ | ||||
データ件数 4,020件 電話接続件数 2,080件(接続率51.7%) 回答件数 247件(回答率11.9%) |
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反応結果 | ||||
質問1 | 現在のお住まいは、持ち家ですか?賃貸ですか? | |||
持ち家 | 226件(91.5%) | |||
賃貸 | 21件( 8.5%) | |||
質問2 | 建築年数をお聞かせ下さい。 | |||
10年未満 | 39件(17.4%) | |||
10年以上20年未満 | 67件(29.9%) | |||
20年以上 | 101件(45.1%) | |||
わからない | 17件( 7.6%) | |||
質問3 | リフォームの経験はありますか? | |||
ある | 80件(37.0%) | |||
ない | 107件(49.5%) | |||
覚えていない | 29件(13.4%) | |||
質問4 | リフォームや建て替えに興味がありますか? | |||
リフォームに興味がある | 46件(22.1%) | |||
建て替えに興味がある | 28件(13.5%) | |||
興味が無い | 134件(64.4%) | |||
質問5 | 生活に支障をきたすような不便または不快な場所がありますか? | |||
ある | 46件(23.8%) | |||
ない | 147件(76.2%) | |||
結 果 | ||||
リフォームに興味がある見込み客 46件 | ||||
建て替えに興味がある見込み客 28件を発掘! | ||||
成 約 件 数 | ||
リフォーム件数 | 2件(210万円) | |
玄関のリフォーム | 1件(30万円) | |
畳替え | 1件(7万円) | |
家の中の段差スロープ付け | 1件(5万円) | |
見積もりだけで終わったところ | 2件 |