活用事例(3):【 選挙戦略の立案と出馬1ヵ月後の認知度 】 | ||||
《オートコールの活用目的》 ●オートコールの結果から選挙戦略の見直しを迅速に! |
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「B市市長選挙」意識調査のコール内容(スクリプト) | ||||
「挨拶メッセージ」 | ||||
こちらは「世論調査研究所」です。この5月にはB市の市長選挙が予定されて おります。本日は皆様の貴重なご意見をいただきたくコンピュータ電話でアン ケート調査をお願いしております。皆様の生活に関わる大切な選挙ですので、 最後までご協力ください。なお、この電話はコンピュータにより処理され、 皆様のプライバシーは厳重に守られています。質問には、お手元の電話機の ダイヤル番号を押すかまたは回してください。質問は全部で3つです。 質問の途中でのダイヤル回答も有効です。 |
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「質問1」 | ||||
最初の質問です。あなたは、現在□□市長の4年間の実績をどのように評価 していますか? 「良くやっているので満足している、評価する」という方は6番を、「満足していない、 評価しない」という方は7番を、「どちらともいえない、わからない」という方は 8番をダイヤルしてください。どうぞ。 |
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「質問2」 | ||||
次の質問です。今度のB市の市長選挙では、現在現職の市長の他に元市役所 職員の「○○氏」が立候補を表明しています。あなたは「○○氏」が立候補を 表明していることをご存知ですか? 「知っている」という方は6番を、「知らなかった」という方は7番をダイヤルして ください。どうぞ。 |
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「質問3」 | ||||
次の質問です。あなたはB市の市長にどんなことを最も望みますか? 「市民にわかりやすい市政運営」という方は6番を、「学校・教育問題への積極的な 取り組み」という方は7番を、「高齢者、障害者福祉の充実」という方は8番を、「農業 問題への積極的な取り組み」という方は9番を、「国道×××号線や生活道路の 整備」という方は0番をダイヤルしてください。どうぞ。 |
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「質問4」 | ||||
※性別についての質問 | ||||
「質問5」 | ||||
※年齢についての質問 | ||||
「さよならメッセージ」 | ||||
最後までご協力いただきまして、ありがとうございました。 電話をお切りください。 |
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上記、オートコールの結果データ | ||||
実施日:2002年1月12日(土)〜1月15日(火) データ件数 1003件(B市西部、中部、東部、南部の4地区にて実施) |
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反応結果 | ||||
質問2:「○○氏」のが立候補を知っているか? | ||||
知っている | 464件(45.5%) | |||
知らない | 555件(54.5%) | |||
質問3:B市の市長に何を望むか? | ||||
市民にわかりやすい市政運営 | 247件(24.4%) | |||
学校・教育問題への積極的な取り組み | 86件( 8.5%) | |||
高齢者、障害者福祉の充実 | 315件(31.1%) | |||
農業問題への積極的な取り組み | 23件( 2.3%) | |||
国道×××号線や生活道路の整備 | 341件(33.7%) |
アンケート結果 | |
上記のアンケート結果から、選挙公約の追加など、選挙戦略を見直すことができた。 リアルタイムに戦略の軌道修正を図れたことは、オートコールによるアンケートが的を射ていた からだと言えよう。 最後に認知度を質問するという方法をとりながら「○○氏」の名前を有権者に浸透させたことは 説明するまでもない。 |